効果はあるのだろうか?

2007年06月21日
相も変わらず便秘とむくみに悩む毎日。

味を薄めにしたり、食物繊維を摂ったり、水分を摂ったりと努力はしてみる
ものの、8ヶ月に入るとますます悪化。

先日の健診で、便秘薬を変えてもらったら、激しくお腹を下してしまって、
ひーひー苦しんだので、ただいま食べ物研究中。

ちまたの妊婦さんの間では、バナナ酢なるものが流行っているらしいですが、
こたつねこはバナナが苦手。

他にはないものかとネットを徘徊していると、小豆茶なるものがむくみと便秘
に効くらしいと情報をキャッチ。

ペットボトルやお茶っ葉ならぬ、お茶豆は売っているのですが、少々お高いので、
自分で作ることにしました。

ネットで作り方を検索すると、

100gの小豆を30分炒り、600mlの水で煮だす

のだそう。

こちらが炒った小豆↓
効果はあるのだろうか?

そして、こちらが煮出したもの↓
効果はあるのだろうか?

お味は、薄い小豆の煮汁?

まずくはないです。

そういえば、スターバックスのアズキフラペチーノを食した日は、多少お通じがあった気が。

サプリメントや薬ではないので、飲料として手軽に飲めそうです。

頼みますぞ~、小豆様。

【おまけ】
またまたパン作り。今回はベーグルです。
効果はあるのだろうか?
しわしわにならず、綺麗に焼けました。


同じカテゴリー(妊婦ごはん&おやつ)の記事
食べ物頼み
食べ物頼み(2007-05-08 11:45)

レットカード(´Д`)
レットカード(´Д`)(2007-03-06 09:51)

一番ましかも
一番ましかも(2007-02-27 16:04)

プリン?
プリン?(2007-02-20 15:33)

Posted by こたつねこ at 13:42
Comments(2)妊婦ごはん&おやつ
この記事へのコメント
初めまして。私も初産婦です。8月に男の子が産まれる予定です。私は便秘は毎度のこと、9ヶ月に入ってから突然むくみが出現しました。手がずっとしびれてます。今は半身浴を頑張ってます。お茶の効果現れるといいですね〜
Posted by かりん at 2007年06月21日 20:54
>かりんさん

ご訪問ありがとうございます。

1ヶ月先に先輩ママさんになられるのですね。

お茶は薬みたいに即効性がないので、しばらく飲み続けて、効果が出る感じなのかなあ。ほんと便秘は苦しいですよね。

お茶の他にも、私は出かける時に、むくみ防止の靴下を履くようにしてますよ。

今日も結構歩いたのですが、むくみませんでした。
Posted by こたつねこ at 2007年06月22日 20:50

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。